イメージ 1
らっきょうとちりめんを使ったピラフを作ってみました
 
【材料】  
らっきょう(生でも、漬けたものでもOK)、卵、ねぎ、玉ねぎ、ちりめん、黒ごま、サラダ油、めんつゆ
 
【作り方】
1,らっきょう(今回は醤油漬けのらっきょうを使用)を斜めにスライス、ねぎと玉ねぎはみじん切りにする。
2.サラダ油を熱して、卵をスクランブルにする。
3.ねぎとちりめん、らっきょうを加え、一呼吸おいて御飯を加える。
4.味付けにめんつゆをスプーン1杯程度(お好みで量は調整)加えちょっと火を通す。イメージ 2
5.皿に盛りつけて、黒ごまを擂って・・・・いただきま~す 
 
醤油漬けのらっきょう(過去記事TB参照)の醤油の味と、ちりめんの塩っ気、めんつゆの味がうまく絡み合っていましたよ~ 
 
卵は、スクランブルにして、卵の食感を出してみました 
 
らっきょうの臭みもあまりなく、らっきょうが入っていることさえ気がつかないかもね 
 
それでも苦手な方はみじん切りにすると良いでしょう 
 
簡単で美味しいですよ。