イメージ 1素人ですが時々手打ちそばをしますが・・・・ 
イメージ 2
 
今回はちょっとチャレンジして(遊んで)みました 
 
実は・・・パン焼き器(ホームベーカリー)を使って、そば粉をこねて、パスタカッターで伸して裁断してみました 
 
1.パン焼き器(ホームベーカリー)でそば粉をこねます 
 
材料は、そば粉250g、小麦粉70g+水160ccを加えて、生地作りモードでスイッチオン(90分)
 
2.出来た生地を、少し手でこねて、パスタカッターで伸してみました 
 
3.のばした生地をカッターにかけて・・・・・出てきました~・・イメージ 3
 
4.これを茹でて・・・そばのできあがり
 
パスタカッターを使ったのも初めて ですし、パン焼き器(ホームベーカリー)の生地作りモードでそばをこねたのも初めての挑戦でしたが・・・
 
そばになりました・・・でも今いちかな~イメージ 4
 
生地が柔らかすぎたかも・・・・””汗””
 
それでも、久々の自家製そばを味わいました
 
今回は手打ちというより・・・やはり機械打ちというべきでしょうか
 
美味しゅうございました!!