自家製の きんかん酒、3ヶ月すぎたので濾過したイメージ 2
イメージ 1
 
ブランディで漬けておいたので、きんかんを食してみると・・・・なかなか良い感じ 
 
でも・・このまま残しておくのはいかがなものかと、急遽 きんかんジャム(マーマレード)にしちゃいました 
 
【材料】
きんかん酒を漬けたあとのきんかん、砂糖、あめがた、ハチミツ
 
【作り方】
1.きんかん酒を濾したあとのきんかんを鍋にあけて、水を加えて煮込む
2.きんかんをつぶして種を拾い出す
3.砂糖+ハチミツ+少量のお湯を加えて、水がなくなるまで、焦がさないように弱火でかき混ぜながら煮込む
4.できあがったら、煮沸した瓶に移して冷蔵庫で保管する
 
イメージ 3
 
ちょっとブランディ風味のするジャムになりましたよ~
 
漬けておいたきんかんが結構柔らかくなっていたので、煮る前に種をとった方が良かったかも知れませんね
 
種の取り除きがちょっと面倒でした(笑) 
 
おいしゅうございました m(_ _)m ・
  にほんブログ村に参加中。~(✪ฺܫ✪;)
My姉妹ブログです ばあばのぼやき