イメージ 1
かぼちゃと辛子明太子のピリ辛煮
 
かぼちゃと辛子明太子って意外な組み合わせでしょう
 
でも、かぼちゃの甘さと明太子のピリ辛感が良いですよ
 
【材料】
かぼちゃ(約1/2個)、辛子明太子(一腹)、砂糖小さじ1~2、日本酒大さじ3程度
 
【作り方】
1.かぼちゃを食べやすい大きさにカット
2.かぼちゃ、水(かぼちゃの半分程度)、砂糖を加えて煮る
3.かぼちゃに火が通りはじめたら、辛子明太子を適宜の大きさにカットして加え、日本酒を回しがけして、弱火で煮込む
4.かぼちゃが柔らかくなったらできあがり
 
イメージ 2
 
今回は、冷凍庫で眠っていた辛子明太子を使ったが、辛子明太子の風味がかぼちゃにしみました
 
かぼちゃからも水が出るので、水は少なめが良いですね
 
煮汁(辛子明太子が粒にほぐれている)は、水溶き片栗粉でとろみを付けて良いですね
 
おいしゅうございました m(_ _)m・・・
  にほんブログ村に参加中。~(✪ฺܫ✪;)
My姉妹ブログです ばあばのぼやき