気の向くままに、言いたい放題

訪問ありがとうございます。しがない爺、日の丸掲げていても、けして右翼ではありません。 HPは http://www.rnaga.com/ です。  m(__)m

2007年01月

博多・櫛田神社の3つの門に「お多福」登場-豆まきも

【ええっ!この画像笑っちゃいますね。】
 
イメージ 1

福岡市博多区上川端町にある櫛田神社の節分イベントなんですって??

是非行ってみたいですよね♪♪


~~~~地元新聞記事を紹介~~~~~

博多・櫛田神社の3つの門に「お多福」登場-豆まきも  天神経済新聞

博多区の櫛田神社(福岡市博多区上川端町)の3つの門に節分厄除大祭の「お多福面」が登場した。
「お多福面」は全長約5メートルで木枠に和紙を張っており、桜門、南門、北門のそれぞれ顔が違うのが特徴。期間中はお多福の笑った口をくぐって出入りをするため「福に授かれそう」と何度もくぐる人も多い。
2月2日の福迎祭では「お多福面」を清める「福迎清祓い(ふくむきよめばらい)」や、白い桝の底に「福」の文字が書かれた大桝を清める「大桝祓い」が行なわれ、夕方には「鬼神楽」の鬼が現われる。3日には神殿に上ろうとする鬼を、「年男」と「年女」らが豆まきで退治し、最後には鬼が「改心」してお参りをして退散する、一般参加の豆まきも行われる。境内では豆や福寄せ、熊手などを販売。


こんなものもあるんだね「歴代総理漫像饅頭」?

【またまた発見「歴代総理漫像饅頭」です。】
 
イメージ 1

国会の中にある議員面会所の売店で見つけました。


歴代総理の漫像(イラスト)のお饅頭ですね。中身は普通の饅頭で、その包み紙に歴代総理の漫像が印刷してありました。

えっ~味ですか??

私的には、コメントするのが微妙ですね。

こりゃうまい「小鯛ささ漬け」

【うまい酒のつまみ「小鯛ささ漬け」を紹介】
 
イメージ 1

最近食べたおいしい酒のつまみ、最高でした「小鯛ささ漬け」です。


メーカもいくつかあるようですが、私の食したものでは、ここ商標「丸海」が一番ですよ。

なんとも心地よい甘酢、後引く感じですね。おいしいですよ。

通販もOK

ものは試しで半樽をオーダーして味わってみては如何でしょうか?

■商品名;
 「小鯛ささ漬け」

■会社名;
 小浜海産物株式会社 
  福井県小浜市川崎2丁目1の1
    http://www.wakasa-marukai.co.jp/shiori/kodawari.html

■商品の由来
 小鯛ささ漬は、京都の奥座敷たる若狭であったがゆえに、創造された塩梅のよい低塩の調味、即食の加工品であり、その形態も風雅の趣があります。全国各産地の水産加工品とは、一風異なった、極めて近代感覚の品。

■食べ方

わさび醤油でお刺身感覚で・・
にぎり寿司で・・

その他はこちらで http://www.wakasa-marukai.co.jp/shiori/ryouri.html

「どろろ」

イメージ 1

今回は「どろろ」観てきました。

    
それなりに楽しめましたが、完成度はイマイチかな?

ちょっといただけなかったのは、48の悪霊の成り代わり・・・一昔前のお化け屋敷やウルトラマンの怪物って感じが・・・ちょっといただけなかったかな。

前評判の割りには?って感じ。

でも、百鬼丸の手の剣がよかったし、柴咲のどろろも滑稽でした。両者は良い役者ですね。演技には脱帽します。

残り24の悪霊と戦う姿が見たいです。Part2はあるのでしょうか??


yahoo映画「どろろ」 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id325097/

はびこる”ヤミ金”と戦う?

イメージ 1

(画像は警視庁のホームページから転写させていただきました。)

「ヤミ金融」は違反業者!!気を付けよう 
貸金業を営もうとする場合は、都道府県知事への登録を行わなければなりません。この登録をせずに貸金業を営む業者を「ヤミ金融」と言うんだよ。

そして、ヤミ金融業者は高金利で営業しているんだ。昔は「高利貸し」とも言われたんだよ。

<金利の制限>
「出資法の金利規制」では、年29.2%を超える金利を取ると罰せられるが、ヤミ金融はこれをはるかに上回る「トゴ」(10日間で5割、年1825%)を取っているところもあるんだ。
 
 例えばヤミ金融で10万円を借りると金利だけでも180万円/年

にもなってしまうよ。

<手口と実態>
ヤミ金融は、債務者の弱味につけこんでいろんな方法で融資を働きかけて来るから注意!!
  
◎  「システム金融」
 名称の違う複数の金融業者が共謀して(グルになって)、一人の債務者に対し、次々に他の業者を紹介して融資を繰り返すんだ。でもこの複数の金融業者の実態は、実質的な経営者は同じか系列のヤミ金の場合がほとんど。債務者は雪だるま式に金を借りてしまうことになるんだ。
 
◎  「090金融」
 携帯電話の090から来た呼び名。店舗を持たず、携帯電話で融資の働きかけをしたり、チラシ等で宣伝するなどして、電話による融資の申し込みを受けるもの。

◎ 「レンタル契約金融」
 高級腕時計などのレンタル契約を偽装した違法融。レンタル契約をして、レンタルしたものを質入れすることでレンタル料より高い利益が得られるという口実で、契約を迫るもの。

などなどです。

◎ 「勝手に送金」
 一度ヤミ金を利用した際に、振込口座を業者に教示したため、一方的に送金してくる手口。


<借りる前 ここにご注意>
 ヤミ金から借りないことが一番。
 もちろんいわゆる庶民金融と称される大手のサラリーマンローン等の金融会社も利用しないですむように堅実な生活をすることが一番。銀行から見放されるような生活に陥らないようにしないとね。
 でもどうしても銀行以外のところから借りなくてはならないときは
 
  ● 貸金業者の登録番号と商号、所在地、代表者名、代表電話番号を確認する。
  ● 相手のペースに乗った勢いで契約をしないで、もう一度冷静に考えてみる。
  ● 各都道府県には「○○県貸金業協会」というのがあるのでその会員であることを確認する。
    会員を名乗ることもあるので、会員リスト検索を利用して確認する。
  ● 事務所以外の場所で現金を渡すということがあるので、必ず、事務所で取引をする。
    事務所を訪問することでいかげんな業者か否かを見極める。
  ● 090や0120で始まる電話番号しか記載されていない業者は利用しない。
    090や0120の電話番号しか記載がなく、正体を明らかにしない業者は無登録業者かも。
 
等々ですね。

<その他参考情報>
 沖縄県の県民生活センターに2006年度上半期(4―9月)寄せられた消費生活相談件数は、5,298件で前年同期に比べ11・2%減少した。このうち消費者トラブルが既に発生している苦情相談は11・8%減の5,036件だった。携帯電話の有料情報利用料金などの名目で、架空・不当請求を行う「電話情報サービス」が前年の約半数に激減。相談件数は04年をピークに減少傾向にある。

 苦情相談の内容をみると、最も多かったのはサラ金・フリーローンで19・5%。次いで電話情報サービス(12・2%)、商品一般(8・8%)、賃貸アパート・マンション(3・8%)、オンライン情報サービス(3・6%)の順。
 サラ金・フリーローンについては、複数の業者から借り入れ支払い困難に陥る多重債務や、保証金詐欺の相談がほとんど。ヤミ金融に関する相談も133件あった。
 電話情報サービスについては、携帯電話の無料情報の表示を見てアクセスした結果、高額な料金を請求されるなどした。


~~~~~~~~~~~~~~新聞記事より~~~~~~~~~

●  ヤミ金業者9人を逮捕=3000人以上から利息1億超- 静岡県警など
                       1月24日23時0分配信 時事通信
 法定外利息でヤミ金融を営んでいたとして、静岡、福岡、大分各県警の合同捜査本部は24日、出資法違反の疑いで、福岡市博多区の自称自営業M男容疑者(45)ら9人を逮捕した。同容疑者は「知らない」と容疑を否認しているという。
 捜査本部は押収した顧客名簿や預金通帳などから、西日本を中心に3000人以上から、利息だけで1億円以上を集めたとみて調べている。 

● 「090金融」事件で9容疑者逮捕、2人の行方追う
                       1月24日20時43分配信 読売新聞
 携帯電話を使った「090金融」と呼ばれるヤミ金融を営んでいたグループ11人による出資法違反事件で、静岡、福岡、大分の3県警合同捜査本部は24日、福岡市博多区神屋町、自称自営業M男(45)、妻の自称無職M女(42)、同所、同S(38)ら9容疑者を同法違反の疑いで逮捕した。
 合同捜査本部は押収した顧客名簿や通帳などから被害者が33都府県で少なくとも3000人に及び、グループに4億4000万円以上が振り込まれたとみて実態解明を急ぐ


● 「レンタル契約 実質はヤミ金」 神戸、損賠提訴  1月26日16時19分配信 産経新聞
 高級腕時計などのレンタル契約を偽装した違法融資で多額の損害を被ったとして、神戸市内の女性会社員(34)が26日、同市内のレンタル店経営者を相手取り、約940万円の損害賠償を求める訴訟を神戸地裁に起こした。
 訴状によると、女性は平成15年末、借金返済や生活苦のため経営者に借金を依頼。経営者の「レンタルやったら受け入れる。質入れしたら金になる」との薦めに応じ、17年10月までに計10回にわたって高級腕時計などのレンタル契約を締結、それを質入れして現金計約120万円を受け取った。
 しかし、うち9回で商品が質流れとなったため、経営者は引き続きレンタル料を要求。女性は18年2月までの間、計約760万円を支払った。


<参考情報>
ヤミ金融 - Q&A。警視庁http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no7/9110/9110.htm

ヤミ金融対策マニュアル - 東京都貸金業協会http://www.tokinkyo.or.jp/html/shouhisha/bouri.html#0

利用しないことが一番の防衛策 090金融 - 政府広報オンラインhttp://www.gov-online.go.jp/publicity/tsushin/200303/topics_a.html

ヤミ金融対策法が成立しました - 金融庁http://www.fsa.go.jp/ordinary/yamikin/index.html

えええっ、給食費滞納だって?

ちょっと待ってよ!!「給食費滞納、全児童生徒の1% 総額22億円」   

報道によると学校給食費を滞納者が増加しているんだってよ。どうなってんの!!!

経済的な事情によるならいた仕方ないが・・・どうもそうではないようだ。

どうも、払わなくても給食でるので、「払ったほうが損」てことのようだ。「親としての常識」を問いたいね。

総額22億円だってよ。

こりゃあ~深刻な問題だよ。

「義務教育だから給食費は払わない!」という意識が親にあるようだ。

そういう考えの親が増えると、

子供のしつけや家庭教育のあり方にも問題が生じ、強いては、国家・治安の崩壊に通じることになるのでは?

と危惧するのは私だけでしょうか??




~~~~~~~~~~報道記事から~~~~~~~~~~~
                   ~ 2007年1月24日yahooニュースより
  
 給食を実施している全国の国公私立の小中学校で、全児童生徒の約1%にあたる10万人近くが05年度に給食費を滞納し、滞納総額は22億円余りになることが24日、文部科学省による初の調査でわかった。
 滞納がある学校は全体の約44%。滞納の理由について学校側は、60%の子どもについて「保護者としての責任感や規範意識」の問題、約33%については「経済的な問題」と見ている。

 調査は、深刻化している滞納への対策を検討するため昨年11月~12月に実施。学校給食を行っているのは全国の国公私立小中学校の94%にあたる3万1921校で、この全校に尋ねた。

 滞納した児童生徒がいるのは43.6%の1万3907校で、総額4212億円余の給食費のうち0.5%の22億2964万円が滞納された。滞納した児童生徒は計9万8993人で、小学校で6万865人、中学校で3万8128人。

 児童生徒の数で見た都道府県別の「滞納率」は表の通り。沖縄が6.3%と突出しており、北海道(2.4%)、宮城(1.9%)、福岡、大分(1.6%)などが続いた。

 滞納の原因について学校側の見方を選択式で尋ねたところ、保護者の姿勢を問題としたのが60.0%で、保護者の経済状況をあげたのは33.1%だった。

 滞納分を抱える学校に対策を自由回答で尋ねたところ、「徴収した分でやりくり」(29%)、「学校が他の予算などから一時補填(ほてん)」(27%)、「市町村教委などの予算から一時補填」(15%)などだった。保護者への対応(複数回答)では、「電話や文書で説明、督促」(97%)、「家庭訪問で説明、督促」(55%)が多かった。少額訴訟や裁判所への支払い督促の申し立てなど法的措置も281校(2%)あった。

 過去と比べて給食費の滞納が増えたかどうかについては、「かなり増えた」が13%、「やや増えた」が36%で約半分の学校が増加傾向とした。「やや減った」は9%、「かなり減った」が3%で、「変わらない」は39%だった。

 文科省は「地域や学校によってかなり集中している例もあるようだ。保護者が責任意識を持つと同時に、教育委員会やPTAも問題を学校、担任任せにせずサポートして欲しい」と話している。

”そば”を打ちましたよ~

【そば打ちをしました】


イメージ 1

久々にそば打ちをしたよ~。

ゆであがりのそばで~す。

そばは実家で作った自家製。

そば畑の状況はブログに乗っけてますよhttp://blogs.yahoo.co.jp/rnaga99/3071861.html?p=2&pm=l

そば打ちの写真は没でした。今度また打っているところを撮っておきますね~~

キティちゃん 水戸納豆

イメージ 1

キティちゃん「納豆キティ 3Dノート」を発見★☆

発見身柄確保場所「常磐道上り友部SA」

茨城限定 キティちゃん 水戸納豆 3Dノートです。

どうも茨城では、水戸納豆が有名なご当地みやげであり、キティちゃんも早速利用されているようだ。

がんばれ納豆!!がんばれキティちゃん!!

へえ~、こんなこともできるんだあ~

ひき逃げ死亡事件、日本の代理処罰要請受け、ブラジル検察が日系人を起訴~「代理処罰」??

「代理処罰」って制度知ってました?

国外に逃亡する外国人容疑者に対して処罰する制度なんだって?

ところで、外国に逃亡中の容疑者の中で、国籍別にみると中国人容疑者が多いんだって。

中国との間でも、「被疑者引き渡し」とか「代理処罰」の要請などはできるんでしょうかね?

「世界一安全な国、日本」 を脅かさないで欲しいし、侵害しないで欲しいなあ~



~~~~~~~~~~~~~~最近の新聞記事より~~~~~~~~~

静岡県浜松市で1999年に女子高生がひき逃げされ死亡した事件で、サンパウロ州検察庁は、事件後帰国していた日系ブラジル人を起訴した

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070119k0000e040004000c.html


日本政府が日系ブラジル人の死亡ひき逃げ事件でブラジルに代理処罰を要請したもの。


 1999年7月に静岡県浜松市で女子高生が死亡したひき逃げ事件で、ブラジル
 に潜伏中とみられる日系ブラジル人の容疑者を捜査して処罰するよう要請
 した。
   ブラジルでは自国民を外国へ引き渡すことが憲法で原則として禁じ
 られており、「代理処罰」と呼ばれる手続きを初めて求めた。ブラジル・
 サンパウロの検察当局はこれを受け、手続きを進めていると表明した。

 警察庁によると、2005年末の時点で国外逃亡している容疑者は651人おり、
 外国人は、中国人の281人に次いでブラジル人が86人と多い。

高速道路の逆走事故なぜ多いの??

最近「高速道路の逆走事故がよく報じられている!!」

高速道路を逆走するということは、通常は考えられないし、過去においては、酔っぱらいぐらいだったと思う。

ここ数年、高速道路や自動車専用道路を逆走して大事故を発生させている例が多くなっているようだ。

警察庁によると、2005年に全国の高速道路で発生した逆走に伴う

 人身事故は27件で、16人が死亡、37人が負傷

している。

当たり前のことかも知れないが、高速道路という特殊性から、逆走車両と巡行車両が衝突する交通事故が発生すると、致死率も高く大事故になるようだ。

では、逆走事故の原因はなんなんだろうか?なぜ逆走していることに気が付かないのか?

運転者が死亡している例が多いので必ずしも明確でないところもあるが、なぜか

 高齢者が多い、痴呆症の疑いのある者、酔っぱらい、パーキング等で仮眠した後で寝ぼけていた

などがあげられている。

寝ぼけていても、走り出して逆走し始めた段階で気が付きそうだが・・・気が付かずに事故になっているのはなぜなんだろう・・・

そういう疑問がいつもこの種事故の報道を見聞きするたびに思うのは私だけでしょうか?

実際、逆走した高齢運転者の家族や周辺の方々からは、「平素から若干のぼけがある」等の言葉を聞くようだ。

まさに、認知症や痴呆症の方の場合に、実際自分がどこに行こうとしたのか、なぜ高速道路を走っていたのかわからない、などと話している逆走車両の運転者も多いようだ。

言い方は悪いが、皆さんも「ぼけ老人の徘徊、歩き回り」の話を聞いたことがあるでしょう。まさにその状態ではないかと思うのです。

以下参考に最近の新聞記事の抜粋をUPします。


 ~~~~~~ 新 聞 記 事 ~~~~~~~~  *概要一部省略

○ 逆走防止へ警告システム 事故多発受け高速道路3社  2007年1月22日(月)09:33
 高速道路の逆走事故が後を絶たないため、東日本、中日本、西日本の高速道路3社は22日、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)から逆走しようとする車を感知、警告するシステムの導入を決めた。逆走しやすい構造のSAなどを洗い出し、今春にまず10カ所程度で設置工事を始める。
 現在は、SA、PAへの進入路について、反対方向と分かるように進入禁止の標識を設置したり、路面に描いた矢印で注意喚起しているが、それでもうっかり逆走して事故に至るケースが目立っている。

○ 自分の逆走に全く気づかず、大型トラックに突っ込む 2007年1月15日(月)08:25
 10日午後、北海道比布町内の道央自動車道上り線で、本線を逆走してきた乗用車(81歳運転)と、順走していた大型トラックが衝突する事故が起きた。この事故で乗用車の2人が死傷している。

○ 87歳が出口から逆走、正面衝突で3人死傷 2007年1月21日(日)08:48
 18日早朝、石川県羽咋市内の能登有料道路上り線で、87歳の男性が運転する軽乗用車が逆走し、順走していた別の軽乗用車と正面衝突した。双方のクルマは大破し、逆走側の2人が死亡。順走車の運転者も打撲などの軽傷を負っている。


<一般道>
○ 対向車線と気づかないほどの酔いっぷり、衝突で3人軽傷
2007年1月6日(土)11:21
 3日未明、福岡県福岡市東区内の市道で、対向車線を逆走してきた乗用車と、順走していた乗用車2台と接触・衝突する事故が起きた。この事故で順走側の3人が打撲などの軽傷を負っており、警察では逸脱車を運転していた男を飲酒運転の現行犯で逮捕した。
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ