久々の吉祥寺
いせや総本店 (武蔵野市御殿山1-2-1)
で乾杯
まだ外は明るいが終業時間になったので・・・久々の吉祥寺で下車
既にこの街では焼き鳥などの臭いが漂う
吉祥寺駅改札を過ぎアトレの中を歩き、吉祥寺駅前交差点(交番があるところ)に出て114号線を左折して、吉祥寺公園方向に向かうと、既に、鳥脂の焼ける臭いと煙りが立ちこめている光景が目に入る
ここが「いせや総本店」だ

ここに通い始めた(始めて訪れた)のが昭和50年代の半ばだった
当時は入母屋造りの旧家を思わせる建物だったが、今はその雰囲気を残しつつ?ビルの一.二階に店を構える

歴史を感じる商売方法は今も変わらない
立ち飲みとカウンター、テーブル席、2階にもテーブル席があるが、やはり炭火焼きの火のともる道路側のカウンターで立ち飲みいきな飲み方だろう
とはいえ、この日は反対側のカウンター(椅子席)
相棒とまずは生ビールだ

道路側の立ち飲みスペースのカウンター上には焼ものの、鶏肉や肉類、野菜類の串が並ぶ
というわけで、さっそく、タン、ハツ、軟骨、カシラなどを焼いてもらう
ここの名物は大きなシュウマイなのでそれもゲット
焼きが続くと店内は煙で視界が妨げられ、目が痛くなったり、服に肉脂の焼けた臭いがしみてしまうほど~(笑)

飲み物は、ビール、焼酎、サワー、日本酒が中心だが、ここでは焼酎を飲まない手はない
焼酎は甲類焼中だが、グラスに注いでくれる

これに下
の写真のビン(元はスーパーニッカのビンだろう)に入っている梅シロップを注いで飲むのだ
これがまた昔ながらの焼酎を飲んでいるようなノスタルジックな感じがする

正に飲んべえ向けの店なのかもしれないね
ビール@500がちょっと高いような気がするものの、ほかの飲み物は居酒屋程度
また、この店の経営者は肉屋さんなので結構新鮮な肉料理があり、以前はレバ刺しなども人気メニューの一つだった・・・今は食べられないのが残念
ちなみに写真の焼き物
は@80とリーズナブル
ついついこの店では飲み過ぎてしまうので、量を決めてオーバーしないように飲むようにしないと・・・
おいしゅうございました~♪・・~・・・

