気の向くままに、言いたい放題

訪問ありがとうございます。しがない爺、日の丸掲げていても、けして右翼ではありません。 HPは http://www.rnaga.com/ です。  m(__)m

2008年05月

タマネギと豆腐サラダ

さっぱり系ですね

イメージ 1

今日の献立の一つ、簡単メニュー

タマネギのスライスを冷水に浸してあく抜きをし、わかめと、レタスと豆腐と盛り合わせて生タマネギサラダを作りました。

見にくいけど・・

レタスを敷き、その上にさらしタマネギ、わかめと重ねます。

最後に、サイコロに切った豆腐を並べ、鰹節をかけますよ。

最後に、豆腐の周りにごまドレッシングをかけ、豆腐の上には青しそドレッシング+酢をかけました。

さっぱり系ですよ~

6/1から後部シートベルト義務化

改正道路交通法が明日6月1日に施行されますよ~

なかでも後部座席のシートベルト着用が義務化され、高速道路での違反には点数が1点付くことになる。

1点ではあるが軽く考えない方が良いよ・・・

その1点がGOLD免許にならなかったり・・・そして任意保険などのゴールド免許割引が受けられなくなるなど・・・

結果としてデメリットがいろいろあるぞ~

是非是非気をつけましょうね♪ヾ(●´∀`●)!!


もちろん、我が家では以前から後部座席のシートベルトをしていますよ~。特に高速道路ではね!o(^0^)o!♪

桜エビご飯弁当

昨日のお弁当は?

イメージ 1

桜エビを炊き込んだ「桜エビご飯」をベースに

おかずとしては

焼きうどん

イカのみりん漬け

牛すじと野菜の煮付け

キュウリのぬか漬け(自家製)

白身の魚フライ

などなど・・・

エビご飯は、桜エビ、鰹節、梅昆布茶を炊き込んだものです。

マスコミも・・・・脱税?

マスコミも、みんな同じか・・


私人、公人の脱税・・もしくは解釈の相違による申告漏れを鋭く指摘するマスコミにおいても同様な問題が指摘された。

報道によると一部は単純な経理ミスというが・・・・いずれ人間のやっている経理事務、事務的なミスもあるだろうし、解釈の相違というのもあるでしょうが・・

やはりペンによって正義を実現しようとするマスコミにおいては細心の注意を払った活動が強いられるのではないでしょうか・・

*********** 新聞記事等 *****************

毎日新聞社は取材費などを一括感衛視巡り、東京国税局から2007年3月期までの5年間で約4億円の所得隠しを指摘されたことがわかった。

 他に単純な経理ミスもあり、申告漏れは総額で約4億5800万円に上り、重加算税を含めて約1億8100万円を追徴課税(更正処分)された。

 毎日新聞社が、取材費などを巡り、東京国税局から2007年3月期までの5年間で約4億円の所得隠しを指摘されたことがわかった。

 他に単純な経理ミスもあり、申告漏れは総額で約4億5800万円に上り、重加算税を含めて約1億8100万円を追徴課税(更正処分)された。

 同社によると、経費として処理していた事業推進費や取材費の一部について、課税対象となる「交際費」と認定された。指摘に従い、全額納付するという。

 毎日新聞社社長室広報担当の話「国税局と見解の相違もあるが、申告漏れを指摘されたことを真摯(しんし)に受け止めている」

やさいたっぷり焼きうどん

イメージ 1

キャベツ、にんじん、椎茸、にんにくなどやさいたっぷりに仕上げました

「相棒」がロングラン

「相棒」がロングラン上映に!水谷豊も予想外だった?


結構人気があるんですね


*********** 新聞記事等 *****************

「相棒」がロングラン上映に!水谷豊も予想外だった?
5月29日12時0分配信 シネマトゥデイ

映画『相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』 - (C) 2008「相棒-劇場版-」パートナーズ

 抜群の名推理と機動力で難事件を解決する警視庁特命係の刑事コンビの活躍を描く『相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』のロングラン上映が決定した。

 当初は6月6日が区切りで、通常であれば公開が終了するか規模を縮小して上映が続くかだが、公開時とほとんど変わらない300スクリーン前後で上映し続けることが確定したのだ。 【関連作品の写真ギャラリーはこちら】

 5月1日に公開してから約1か月、いぜん興業成績は衰えず、先週末も『ランボー 最後の戦場』を抑え、『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』に続く2位をキープしている(興行通信社調べ)。

 動員数の見込めない作品は早々にスクリーン数が減らされるか、打ち切られるかという現状において、1か月上映後にこの規模とはまさに“大ヒット”と呼べる映画であることは確定したようだ。

 公開前、右京を演じる水谷豊がシネマトゥデイのインタビューで「シーズン最初のころはみんな若かったね……と話すんですけどね(笑)」と謙遜していたが、まだまだそのころのパワーは衰え知らずということだ。

 さらに公開前に水谷は「これから映画が公開されて、まぁ、もし多くの人が喜んでくれるようなことになったら、一体どうなっちゃうんでしょうねぇ……」とも語っており、この大ヒットは水谷も予想していなかったのかもしれない。

映画『相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』は全国公開中
オフィシャルサイト http://www.aibou-movie.jp/

橋下知事の影響?ううううう~

いろんなところに影響しますね。

大阪府職員採用試験の応募者が昨年の4割減に・・・

その理由についてはいろいろ言われているが、知事の公務員いじめが原因という線が強いとか?

*********** 新聞記事等 *****************
橋下行革の影響? 大阪府職員試験の応募者4割減
5月29日23時43分配信 産経新聞


 大阪府の今年度職員採用試験(大学卒程度)の応募者数が、昨年度よりも4割近く減少したことが29日、わかった。担当者は「複合的な要因」と説明するが、府職員を「破産会社の従業員」と呼び、大幅な人件費カットなどを打ち出した橋下徹知事の改革手法が原因とみられる。
 府人事委員会によると、行政職(知事部局、警察職員)と技術職(土木、建築など)を含めた今年度の大卒程度の応募者数は1422人で、昨年度(2284人)より37.7%の減。警察職員となる「行政B」(募集30人程度)は508人で27.9%減にどとまったが、知事部局へ配属される「行政A」(募集20人程度)は674人と、44.1%の大幅減となった。
 担当者は「知事が進める改革の影響がない、とは言い切れないが…」としたうえで、「大阪市が3年ぶりに職員採用を再開したのに加え、同市や堺市と試験の日程が重なった。人件費のカットのため募集自体も昨年より減っており、要因は複合的」と説明。
 一方、橋下知事はこの日の報道陣の質問に「これだけの改革をしながら、府職員を希望している学生がそれだけいるのは心強い。何とか一緒に難局を乗り切りたい」と、改革の影響を認めながらも前向きにとらえていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000981-san-pol

今日もつくりました弁当

イメージ 1

作り続けて何日目かな?

今日のお弁当は鰹節まぶし

ご飯には鰹節をまぶしました

イメージ 1

おかずは、

にんじん、ゴボウ、長いものぬか漬け

キュウリのごま油和え

牛肉の野菜炒め

もやしとエリンギの炒め物

練り物

焼き魚(ぶり)

等々です。

シメサバで一杯(^-^)v

イメージ 1

シメサバは好きなメニューの一つです。

お酢でしめているのでサッパリ感がある。

ときどき作ることもあるが写真は購入したもの。

シメサバには日本酒が、特に熱燗が似合う(^-^)v
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ