気の向くままに、言いたい放題

訪問ありがとうございます。しがない爺、日の丸掲げていても、けして右翼ではありません。 HPは http://www.rnaga.com/ です。  m(__)m

2010年04月

ごぼうとエノキの炊き込みご飯

「ごぼうとエノキを使った炊き込みご飯」を作りました
イメージ 1
材料は
 
ごぼう、エノキ、青のり、昆布だし
 
だけですよ。
 
作り方も簡単です。
 
写真のようにごぼうを斜めにスライスし、エノキもおおむね半分の長さにカットして、コメと一緒に炊飯器に入れます。
 
水加減に注意し、昆布だしを少々加えて、スイッチオン
     イメージ 3                                      
イメージ 2
 
炊きあがったら、混ぜてお茶碗によそって、青のりをかけて出来上がりです。
 
「エノキは鍋」という思いがありますが・・・、どうしてどうして、炊き込んだエノキは実においしかったですよ~(*^。^*)
 
 
応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ;)

映画「寒椿」

寒椿 (1992年の映画) ですが、昨日BS-TBSで放映されていたので、ついつい見入ってしまった。
 
もちろんこの映画は・・・東映です。
イメージ 1
イメージ 2
 
上の画像を見てもおわかりの通り、任侠もの
 
昔好きなジャンルでしたし・・懐かしくて・・・
 
西田敏行の演技がよかったですね~♪ (⌒▽⌒)
 


 
監督:降旗康男
原作:宮尾登美子
脚本:那須真知子
撮影:木村大作
出演:西田敏行/南野陽子/高嶋政宏/かたせ梨乃/藤真利子/野村真美/海野圭子/中野みゆき
である。
昭和初期の土佐高知の色街を舞台に、原色の男女が織りなす愛と侠気の世界を描く。
yahoo映画から引用すると
昭和2年、21歳の貞子は女衒の岩伍に買われ、高知の妓楼「陽暉楼」へ身売りされる。永年の女衒稼業を続ける岩伍は、これまで1度も身売りされる娘やその親に同情したことはなかったが、貞子の初々しさには何か心にひっかかるモノがあった。早速「牡丹」という源氏名が付けられた貞子は、女将のみねのもとで芸事の特訓をさせられる。岩伍は先ず一安心だった。苦界といっても「陽暉楼」なら、それなりの格式もあり客質も上等だ。牡丹も慣れぬ世界で始めは苦労するだろうが、愚にもつかない父親と暮らすよりは幸せになるだろうと、岩伍はこの商売をしてきて初めて心の安らぎを感じる。
 
応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ;)
 
 
 

フェリー内の売店は・・・

桜島フェリー(さくらじまフェリー)に乗って、鹿児島港(桜島フェリーターミナル)から桜島港に渡ったが、そのフェリーの中には売店とうどん屋さんがあった
イメージ 1
 
わずか13分程度の旅ではあるが、やはり、売店や軽食が楽しみである
 
ところでこのうどん屋さんは「やぶ金」という店だ。
 
今回は食事をしてきてしまったので食べなかったが、今度は食べてみたいと思う。
 
ただし、見ていると乗船時間が13分程度であるため、食べるのが忙しいようだ。
 
えっ値段ですか
 
かけうどん・そば=400円
 
天ぷらうどん・そば=550円
 
でしたね・・・・・駅の立ち食いと比較してどうなんでしょうか?
 
割高?のような気もしますが・・・・旅の楽しみと言うことで・・・まあいいか♪(笑)♪
 
ちなみに、このフェリーは鹿児島市が運営しているようだ。
 
 
応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ;)

カツオ炊き込みご飯

鹿児島はカツオも安いですね
 
思わず、カツオ君を柵で買いましたが、刺身だけでは食べきれませんでしたので、炊き込みにしました。
               イメージ 1
材料は、カツオ(柵取りしたものを柵のまま)、高菜、ごま、昆布だしだけです。
 
ご飯を炊くときに、カツオの柵取りしたものを柵のままのせます。
 
だし汁を加え、適量の水で普通に炊きます。
 
炊きあがりましたら、カツオの柵を取り出します(ご飯の上におとなしく座していますので簡単に取り出せます)
 
ご飯に高菜とごまをまぶします。
 
蒸し上がったカツオの柵(取り出したもの)が筋目に沿って剥がれますので剥がします(写真のように)。
 
茶碗に盛りつけるとのようになります。
           イメージ 2
高菜の味とカツオの風味がおいしいですよ。
 
カツオの柵をあらかじめわさび醤油につけておいてから炊き込むとわさび醤油の味がついて、より一層香ばしい仕上がりになりますよ。
 
試してみてください。
 
あらかじめ刺身のようにスライスしたものを使ったことがありますが、崩れてしまいます。細かくしていただくときは刺身を炊き込んでも良いですよ。
 
 
応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ;)

鹿児島グルメ→「市場食堂」~活アジ刺身定食

 鹿児島市魚類市場内にあるまさに「市場食堂」
            鹿児島県鹿児島市城南町37  鹿児島市魚類市場内   [地図]
イメージ 1
 
営業時間は、朝5時から午後3時まで、日曜はお休みだ
 
昼時期になると、ここで働く人はもちろん、観光客、市内で働く方々などが新鮮な魚料理を求めて集まってくる。
      イメージ 2
この日は土曜でしたが、昼頃には、お客があふれ、行列ができていたのだ・・・
私は、活アジの刺身定食を食べてみた。
アジは、しこしこしていておいしかったし、ご飯もおいしかったですね。
 
活アジの刺身900円、刺身定食1300円、そのほか魚のフライ、さばの塩焼き、トンカツなどなど
麺類もあった。
        イメージ 3刺身定食の例です。
 
 
応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ;)

キムチ蕎麦~昨日の朝食でした

朝目が覚めた際に「桜島を自転車で一周しよう」そう思うと、早々に身支度
 
さて、朝食は・・・・・・
イメージ 1
 
と思って冷蔵庫をのぞくと
 
白菜キムチ、もやしキムチ、漬け物・・・・・・・
 
などがある。
 
おおお~納豆も
 
と言うことで急遽、蕎麦を茹でることにした。
 
乾麺の蕎麦を茹でることは日常
 
結構まめに食べてますので・・・
 
で、蕎麦の上には、白菜キムチともやしキムチをのせました。
 
納豆もと思ったのですが、この程度にとどめました。
 
つゆは、ごま味噌味のつけだれでした。
 
このキムチのおかげで、一周できたのかしら・・・~(*^。^*)
 
 
 
応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ;)
 

酒一升を一気飲みする大会とは・・・汗””

すごい祭りがあったもんだ

毎日新聞の記事をみてビックリです

いまだに、こういう行事があるんですね。
さすが土佐人です。
飲みっぷりも最高ですね。
女性は地元の金子美穂さん(50)が10.3秒ということで、男性よりも早い。
土佐の女性はすごい。
記録にもビックリ
 


~毎日新聞記事より~
どろめ祭り 観客息のむ酒1升11.4秒一気飲み 高知

イメージ 1
 
 男性は1升(1.8リットル)、女性は5合(0.9リットル)の日本酒を一気飲みする「どろめ祭り」が25日、高知県香南市の赤岡海岸であり、男女25人が早さと飲みっぷりを競った。

 イワシの稚魚「どろめ」の豊漁と漁の安全を願う祭り。約9000人の観客が見つめる中、「ぐーっと、ぐーっと」の掛け声に合わせ、つわものたちが次々に大杯を傾けた。

 男性は愛媛県宇和島市の山下忠文さん(54)が11.4秒、女性は地元の金子美穂さん(50)が10.3秒で共に初優勝。観衆は息をのむ暇もなかった?

桜島一周完走~自転車の旅

おじさんも自転車でエッチラコと・・・
 
鹿児島市のフェリー乗り場から桜島に自転車で渡り(08:48下船)桜島を一周してきました。  
 
  イメージ 1
途中、桜島の噴火で灰が降って来たり・・・・目に入る、口の中がザシザシ・・・・(A^。^;)
 
結構アップダウンがある道路なので・・・息切れが・・・ああああああっ~
 
バイクなら楽なのになあ~と思いながらも根性で・・走れ~ぇ~
 
何とか完走イメージ 2
 
桜島フェリー乗り場まで戻ってきたのですが、すぐ近くの国民宿舎レインボー桜島に温泉があると聞き、乗り場を通過し温泉に・・・・
 
 
どぼ~ん
 
褐色の硫黄のような温泉でした。
 
さっぱりしました。
 
こういうこともあろうかと着替えを背負ってきて良かった~ ほっ
 
ホッとしたら急に空腹感が・・・・
 
特に、甘いものが食べた~い気分でしたので・・・食堂ではなくここの庭で小倉あんパンを・・・・
 
これがうまかった・・満足
 
帰りのフェリーに乗ったのが14:12でした。
 
約40kmの自転車の旅でしたが、約4時間余、桜島の勇姿を楽しむことができました。
 
イメージ 3
 
明日筋肉痛にならなければいいが・・・
 
 
ちょっと日に焼けましたよ~フフフ
 
そうそう、ブログにはあまり写真載せられませんでしたので、ホームページに掲載しました。
 
ホームページもご覧くださいね~♪ (⌒▽⌒)
 
 
 
応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ;)

自転車にて桜島疾走中

イメージ 2

イメージ 1

桜島を自転車で一周すべく疾走中です

やっと半周、これからがきついと聞きましたが・・・大丈夫かな(不安(^_^;))。

イカとジャガイモの煮物で~炊飯器調理

炊飯器調理メニューです~(*^。^*)   
             イメージ 2
 
イカ君とジャガイモ、玉ねぎ、生姜を使って、炊飯器で炊きあげました
イメージ 1
 
調味料は、
 
昆布だし汁、みりん、酒
 
を使用しました
 
炊飯器に、カットした材料と、調味料を加えて、通常の炊飯モードで、スイッチオン
 
炊きあがった後は、保温状態にして味をしみこませましたよ~
 
 
イカもジャガイモも柔らかくておいしかったですよ~(*^。^*)
 
 
 
 
 
 
応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ;)
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ