気の向くままに、言いたい放題

訪問ありがとうございます。しがない爺、日の丸掲げていても、けして右翼ではありません。 HPは http://www.rnaga.com/ です。  m(__)m

2010年05月

煎茶とほうじ茶を使った茶飯

お茶の葉を使った茶飯を作ってみました。
 
イメージ 3
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
材料はもちろん
米、煎茶、ほうじ茶、昆布つゆ、お酒
です。
イメージ 1
作り方は
 
○米は普通に研いで、釜に入れます。

○煎茶をそのまま大さじ1.5杯程度(ちなみに2合の米でした)
好みによって加減します。
 
○普通に水でも良いですが、香り漬けに、ほうじ茶を使ってみました。
 
○ほうじ茶を急須で釜に注ぎます。
さらに、少々の昆布つゆ、お酒(日本酒)大さじ1杯程度を加えて、普通に炊飯するときの水加減にあわせます
 
○あとは炊飯器のスイッチオン、いつものように炊きあがりを待って蒸らして完成です。
お茶の葉も気になりませんし、わずかにお茶のほろ苦さもありおいしいですね。
 
ほうじ茶を入れてみましたがそれほどほうじ茶の風味は感じませんでしたね。
 
 
にほんブログ村に参加中。応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ)

民宿「がんじん荘」(南さつま市)をよろしくね~♪♪♪

約15年前私が神戸に住んでいたとき大変お世話になった方(職員)の奥様の実家なんです。
民宿を営んでおります。
がんじん荘のホームページ↓
です。
 
以前、「007は二度死ぬ」のロケ地となったり、「鑑真大和上」の上陸の地で有名になった、南さつま市坊津町にあります。
 
この地は魚つりや観光などいろいろ遊べるところ。
 
ちょっと遠いのですが、それだけにサービスにも気を使っているようです。
 
過去のお客さんのレビューを発見しましたので関心のある方はこちらをご覧ください↓
 
ここの大女将さんが今年4月にお亡くなりになりました。
 
一度おじゃましてみようと思っています。
 
新鮮な魚料理がお勧めのようです☆(*^ー^)σ☆
 
 
にほんブログ村に参加中。応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ)

クレープ~DIPPERDAN(ディッパーダン)に行列!!

鹿児島市鴨池2丁目にあるダイエー鹿児島店内にあるDIPPERDAN(ディッパーダン)ですが
 
土曜日で暑かったと言うこともあったのか、クレープなどを買い求める客が列を作っていました。
 
この写真ではよく見えないかも知れませんが列の中央あたりはさらに奥、向こう側に並んでいて、最後尾が手前のアベックさんなのですよ~
 
いやあ~ビックリですね
イメージ 1
DIPPERDAN(ディッパーダン)のクレープは290円でしたかね。
 
結構安いしおいしいので人気があるようです☆(*^ー^)σ☆
 
 
にほんブログ村に参加中。応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ)

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語
をみてきた。

 
座頭市 THE LASTとどちらが良いか迷ったが・・・・
 
yahoo映画などのレビューを見る限り「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」の方が良さそうに思えたので・・・
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大手企業のエリート社員が、島根の実家付近を走るローカル電車の運転手になるという物語ではあるが、ほのぼのとした人間模様が描かれている映画である。
 
中井さんの演技もよかったですよ。
 
あらすじもわかりやすい映画、意外とあっさり表現しているようではあるが、地方から若者が居なくなり、残された親はだんだんと高齢化、あととりもなく、土地は荒れ放題に・・・という最近の日本の田舎?の現状をうまくとらえている。
 
この映画では、母親が病に伏したということはあるにしても子供の頃の夢を求める、その過程や、心情を良く表現していました。
 
そういう社会現象を背景にしており、単に「ほのぼのとした映画」と言うよりも、実は結構重たい映画なんですね。
 
 
 
Yahoo!映画に紹介されたあらすじ
 
仕事に追われ、家族を省みることのなかった50歳目前の男が、ふと人生を振り返り、幼いころの夢を追い求め始める感動ストーリー。監督は『白い船』などで知られる島根出身の錦織良成。主人公の男を『亡国のイージス』の中井貴一、その妻を「天地人」の高島礼子、娘を『ドロップ』の本仮屋ユイカが演じている。一畑電車の走る島根の風土を描きながら、家族や仕事といった人生の普遍的なテーマを扱った深遠なストーリー
 
 
にほんブログ村に参加中。応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ)

いよっ!男前!!

生後約50日の孫の写真がに添付されてきた。
 
嫁の実家で健やかに育っているようです。
 
わずかの間ですが・・写真を見るたび、しっかりとした顔立ちになってきますね。
イメージ 1
ところで「いよっ!男前と一声かけたくなる顔つきですね。
 
誰に似たんでしょうか?
 
残念ながら頭髪は爺でしょうか?
 
将来は「励(ハゲ)ます会」のメンバーかも・・・・失礼
 
          
にほんブログ村に参加中。応援クリックしてね~(✪ฺܫ✪ฺ
 

頑張れお父さん~ポニーレース

ちょっとアップが遅れましたが、今年の春、南九州市川辺町の乗馬クラブで行われたポニーレースです。
 
若い騎手に混ざって、歯を食いしばってお父さんが頑張っていました
イメージ 2
 
イメージ 1
 
 
このお父さんの顔をみてあげてください
 
んばれ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  

おいしいじゃないですか~105円の焼きそば

飲み会の帰り、近所のコンビニに立ち寄った際に発見した冷凍食品
 
これまではああまり冷凍食品に興味を持っていなかったのですが、なにげなく冷凍食品のところに目がいったら
 
105円の焼きそばがあった。
 
冷凍食品の焼きそばなんてっと思ったのですが、そこは飲んだ勢いもあって買ってみた。
イメージ 1
早々、自宅に戻り開封してみると・・・・・電子レンジで約3分チ~ン
 
イメージ 2
袋を破って皿にあけると、できあがりは
 
いい香りがしてきました。
 
食べてみると・・・・
 
おおおお~結構うまい
 
これで105円ですか??
 
つまんない飲食店の焼きそばを食べるより味が良い。
 
ここまでやるの?という感じ、驚いた
 
今回は商品そのままで試してみたが、野菜を炒めておいたり、蒸しておいて、一緒に混ぜて食べると一層おいしいのでは・・・次回は野菜を入れて試してみよう
 
困ったときの一品として冷凍庫に忍ばせても置こうかな・・・・
 
'
  

島唄の名手?

先日ある会合で、出席者の島唄の名手?が三味線弾きながら披露してくれた。
 
元々奄美出身であり、本場物
 
鹿児島の天文館(有名な繁華街なのです・・)にあるお店での一場面です
イメージ 2
ママさんも思わずマイクを向けていました。
 
三次会?でしたが大変盛り上がりましたよ~
イメージ 1
そのためか、飲み過ぎました(^_^;)
 
  

カツオの炊き込みご飯

スーパーで柵取りしたカツオを買ってきました。
当初は、刺身にして残りをカツオの甘辛煮でもと思ったのですが、カツオの炊き込みご飯に挑戦しました。
 
材料は
イメージ 1
柵取りしたカツオ、ニンジン、生姜、酢少々です。
 
作り方は簡単です。
 
ご飯は普通に洗米して炊飯釜に入れます。
 
その上に、カツオをのせてみじん切りした生姜ニンジンを加えます。
 
酢を少々加えて、あとは水
水の量は通常の炊飯と同じ量です。
 
炊飯器のスイッチをONにして炊きあがりを待ちます。
 
 
イメージ 2
炊きあがったら、カツオの柵取りを細かく崩いて、ご飯に混ぜ合わせてできあがりです。
 
好みによって、カツオを混ぜる際に寿司酢を加えて酢飯にしても良いですよ。
 
 
 
 
 
 

大きなヤドカリ 

奄美にある加計呂麻島でみつけたヤドカリです~
 
写真で大きさがわかりますか?
 
持っているのは、同僚の手、大人の手です。
 
大人の手ほどの大きさのあるヤドカリなのです。
イメージ 1
さすがに南国ですね。
 
小さいのもたくさんいましたが、この大きさにビックリです。
 
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ