金曜カレーは”牛すじカレー”

金曜日はカレーの日といわれているが・・・
その根拠にはいろいろな説があるがポピュラーなのが、・・・「海上自衛隊説」
長期の海上勤務で「曜日感覚」が失われることを防ぐため、毎週1回カレーを部隊食としていたという

毎週金曜日にカレーを食べることで、「あっ!今日は金曜日だ」と思い出させる効果があるとか・・・・
納得できますね。
いまでも全国の海上自衛隊では毎週金曜日にカレーが部隊食として出されているようだ 

ということで金曜日の今日は・・・
カレーに
しかも先日オークションで大量に購入した牛すじをタップリ使った「牛すじカレー」 


20210507_070932

副菜を含めてこんな感じのカレー食
らっきょうは自家栽培のらっきょうを甘酢漬けにしたもの

カレーだけをピックアップすると
照明の関係で若干色合いが変わりましたが・・・・~(笑)

IMG_20210507_070958

圧力鍋でじっくりと下処理した牛すじを使用しているので・・柔らかく、とろ~とした感じに
コラーゲンがタップリ溶け込んでいます

美味しゅうございました~ ♩♩