気の向くままに、言いたい放題

訪問ありがとうございます。しがない爺、日の丸掲げていても、けして右翼ではありません。 HPは http://www.rnaga.com/ です。  m(__)m

ブログ

note記事が620編に!

note記事が620編に!

noto記事の620編になった
適宜書いています

ghjjjjjjjjjjdg
https://note.com/cyo99/n/ncb3f4d47ea0f?app_launch=false

 掲載記事の目次の一部です。ご活用ください。
 ~ 以下過去記事です ~
620  自転車の交通安全教育ガイドラインが公表された  20251213     https://note.com/cyo99/n/n6ba53d194ff7 
619  ここ数日のフィッシングメール?  20251210
  https://note.com/cyo99/n/n8fa8ed3df565 
618  注意しないとね!~失業保険申請サポート  20251208   
 https://note.com/cyo99/n/n3368b43bcea8 
617  「ボイスフィッシングによる法人口座を狙った不正送金被害に関する注意喚起」 20251204  
 https://note.com/cyo99/n/nab5ce4b7756b 
616  狭い日本、あせってどうする?安全第一で! 20251130   
 https://note.com/cyo99/n/n7b7f502d882e 
615  防犯対策~住宅進入窃盗などへの対策ははどうしたらいい?  20251127 
  https://note.com/cyo99/n/nb6abaaf97d70 
     ・
     ・

note始めました~

note始めました~

遅くなりましたが昨年12月3日からnote始めました~
主に安全や安心は生活に関する情報を提供しています

as

 お時間がありましたらご覧下さい~~(*^_^*)
https://note.com/cyo99/


ブログ、フェースブック、X、Instagram、note・・・
これだけ更新するのも大変です・・が
ぼけ防止のため老骨にむち打っています~(笑)

ブログ開設18年目に!

ブログ開設18年目に!

うっかりしていましたが、このブログ「気の向くまま、言いたい放題」が18年目に入りました
buro


それ以前はHP「cyoさん’s ファミリーHP」運用していました
この間のご愛顧に感謝を申し上げます

さばの燻製を作る

さばの燻製を作る

さばフィレを燻製にした
Q0411_180455

いつもの燻製器は使わず、実は昔ながらの懐かしい南部鉄器のパン焼器 を使用してみた

パンを焼くのはもちろん、焼き芋もできるので超便利な鉄製のパン焼き器なんです
こんな感じでパンを焼くんです(豊富郷土資料館のブログから写真を引用)
豊富郷土資料館のブログ

桜チップを入れて、網を使い・・・
熱がほどよく回ってナイスです
Q0411_174749

この鍋は
・高温になる
・比較的密閉され燻煙の漏れがない
などの特徴があるので使えますよ

ふきのとうとカレー

ふきのとうとカレー

立春の今日
別宅の裏庭にふきのとうが出ていました

Wifeが、ちょいとつんできて片栗粉をまぶしてさ~と揚げてくれたので、カレーに添えてみました

QIMG_20230204_121415

ふきのとう
まだちょっと時期が早いので、花は咲いていなかったですが・・・
小さな芽を付けているものもあったので、これからですね~(笑)
Q20230204_121326

2023年賀春

2023年賀春

今年もよろしくお願いします

c60cfed6


Qnc231mg1889A年賀

皆既月食・・・・

皆既月食・・・・

太陽、地球、月が一直線に並び、月が全て地球の影に入る「皆既月食」、と同時に天王星が月に隠れる「天王星食」の二つの共演があった

天王星食については、残念ながら見逃してしまったが、月食は綺麗でした

300mm望遠で撮影したが、ピントが甘かったのとブレが・・・涙

Q

皆既月食の際に惑星食が起こるのを国内で見られるのは1580年7月以来約442年ぶりだという

QDSC_1318

次に皆既月食と惑星食が同時に起こり、国内で観察できるのは約322年後の2344年7月の土星食だという
QDSC_1310

それは見ることができないが・・・
QDSC_1340

そう思うと、凄く大変なイベントだったのですね
改めてしみじみと思う
せっかくなのでブログ記事として残しておきましょう

総会でした・・・・

総会でした

今日は某法人法人の総会
コロナ禍でもろもろの行事は動きませんでしたが・・・・

今年は総会だけ開催できました

20220601_132159

ということで,ちょっと都内まで出かけてきました

昼食は
日高屋の温つけ麺

20220601_112617

こんな感じですね
汁が温かいつけ麺でした

レンコンとじゃこ野菜の炒め物

レンコンとじゃこ野菜の炒め物

レンコン、ピーマン、じゃこをきんぴら風に炒めました
意外にさっぱり感があり美味しかったです

20220517_193732


○じゃこを乾煎り
○ピーマンとレンコンをごま油で炒める
○両者をあわせて、めんつゆ、胡椒で味付け

20220517_193736

今季最後かな_”自家栽培ナスとピーマンの揚げ焼き”

今季最後かな_”自家栽培ナスとピーマンの揚げ焼き”

自家栽培のナスとピーマンをちょっと多めの油で・・・
それぞれ素揚げ風にして焼きました

20210925_121118

そろそろ自家栽培のなすやピーマンも終わりに近づいています・・・

おいしゅうございました~♪~♫
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ