気の向くままに、言いたい放題

訪問ありがとうございます。しがない爺、日の丸掲げていても、けして右翼ではありません。 HPは http://www.rnaga.com/ です。  m(__)m

三脚

最終形はこれかな・・~笑

最終形はこれかな・・~笑

モチノキの剪定作業も年々進んできた

庭先の高さ7m余りあったモチノキを、2020年から約6年で2m余りの高さまでカットした
段階的であるがここまでカットしたのであとは低いはしごでも剪定はできそうだ 
20200102_132
2020年↑↓
IMG_202002
2021年09月↓
20210920_135032
             2021602月↓
IMG2026
               2026年02月↑
ほかのモチノキも同じような大きさにしてしまおうと思う
ちょっと不格好な低木になるかもしれないが、古木で虫の害も受けているので・・・いずれ枯れてしまうかもしれない

とりあえずは枯れるまで低木にして生かしておくことにした
本当はすべて切ってしまいたいのだが・・

ということで間もなく私も古希なので、そろそろこの作業から離れるようにしたいね~笑

しだれ梅の剪定

しだれ梅の剪定

しだれ梅の実質的な剪定を10年近くしていなかったので、今回はさみとノコを入れた
仕上がりがこれ 

S419_135611

古木なので、枯れ枝や絡まった枝などが多数あって・・さて、どこからはさみを入れるか、迷ったが・・・

2025526

まずは枯れ枝と徒長枝、絡まり枝を剪定
枝が混んでいて頭を入れるのも、ハシゴをかけるのも困難だったので・・・大変
19_111302(0)

手間がかかったがすっきりしました
風通しも良く、これから先の害虫対策にもなるでしょう
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ