気の向くままに、言いたい放題

訪問ありがとうございます。しがない爺、日の丸掲げていても、けして右翼ではありません。 HPは http://www.rnaga.com/ です。  m(__)m

右折

はみ出さないで!

はみ出さないで!

先の信号交差点を右折しようとした私の車
右折車線を進行しようとしていると・・・
対向車が中央線をはみ出してきた
対向


この車は、私の進行方向左側の狭隘な道路がありそこに行くために右折しようとしたようだ・・・※私が通過したあと右折するのをミラーで確認 
それにしても、危険ですよね

ちなみに後部には高齢者マークが貼付してあり,高齢の女性が運転していた
車幅感覚というか自分の車のある位置が正確に理解できていないのでしょうね

強引に右折してこなかっただけ良かったのかもしれないが・・・

ヒヤッとした~! 信号無視車両と・・

ヒヤッとした~! 信号無視車両と・・

危うく事故りそうになった
現場の状況は・・

右折車線で数台の車に続いて信号待ち
対面する信号が青色矢印を表示したので、数台の車に続いて右折しようとしたところ・・・・

S2

対向してきた車の速度が減速されていないことに気づき、右折を思いとどまり一旦停止

S23

どうやら対向車は信号表示を確認していないのか、あえて無視したのかわからないが
明らかな信号無視
対向車の対面する信号機の表示色は見えないが、ここの信号は上下線の両方向が赤になり私の走行する側に右折用の青矢印が表示される仕組みになっているのだ

ということで、信号機が故障してない限り、対向車の信号は「赤」なのです
S233

対向車が進入してくるのでパッシングをしクラクションを鳴らしたが・・・信号を無視した違反車両の運転者の中年の男性は何食わぬ顔で走り去った

ボ~~としていたのか、頭がおかしいのか????
ここは警察署の前の交差点なのだが・・・
防衛運転で、こちらも気をつけないと

そこは右折レーン

そこは右折レーン

信号に従って左折しようとしていたら、後方から進行してきた黒っぽい車両が右折レーンを高速度で直進

0607sinn1
写真の位置関係でもわかると思いますが
私車が停止線手前(直進左折矢印)に到達する前に、すでに右折車線を通行して交差点の向こう側に

なんとも無謀な運転をするドライバーですね

この地域は交通事故の多いと言われている
もう少し注意して欲しいですね

交通事故防止は人ごとではないですね~♩♩
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村    にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 

変な標識(案内板)は設置して欲しくない

変な標識(案内板)は設置して欲しくない

右折車線にあった工事に伴う交通規制を示す標識、いや案内板ですが
極めてわかりにくい
右折レーン側に設置されているが,走行中気がつきにくく、紛らわしい案内板

あとでもう一度よくよくてみると
 「右折先」「直進禁止」
と書いてあるのだ
20200422_124319

右折2

つまり、
右折先の道路が直進禁止になっているので,工事現場手前を右折するようになる
という趣旨のようだ
右折

しかしどうだろう走行中にこの看板(付近には1枚だけ)を見たら・・・
図化された矢印は
 直進× 右折OK
と即断してしまうことにるでしょう

 右折先
と書いてある文字は比較的小さく、直進禁止だけが目立ってしまう
瞬時に読み取るのは困難でしょう

もし、右折先が直進禁止であるなら
 右折矢印方向に × 
とすべきでしょうね

そして右折した道路には、
 直進× この先右折
などと記載した案内板を設置すべきですね

ちなみに右折した先150m位のところから道路工事のために通行止めになっていました

工事現場の交通整理員にその旨を説明し善処するようお願いしたが・・・・
本日、この交差点には同じ案内板が設置されたままで、しかも,今日は工事もしていない
つまり,この案内板は昨日工事が終わったにもかかわらず、撤去を忘れ今日もむなしく置き去りにされていたのです

この工事業者、無責任な社ですね
そのくらいだから、歩いて設置した案内板を車を走行中でも同じように読んで理解してくれると判断しているのでしょうね

早く撤去して~!
工事の内容は公共工事ですから、市役所や警察とも協議していると思うが・・・この案内板の設置をOKしたお役所も道路ユーザー,特に車の運転者のことを考えてほしいものだ

ユーザ目線、車目線が必要ですね~♩♩

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ