気の向くままに、言いたい放題

訪問ありがとうございます。しがない爺、日の丸掲げていても、けして右翼ではありません。 HPは http://www.rnaga.com/ です。  m(__)m

DIY

自宅の庭木の手入れ

自宅の庭木の手入れ

日差しが初夏らしく強くなっている今年
庭木の伸びるのも早い
あまりにもボサボサなので手入れをした

IMG20250620100611

といことで、例年よりも少し早くさっぱりと!

20260426_170242

結構カットしました
気持ち良いですね~笑

スマホケース(ベルトホルダー)作っちゃいました

スマホケース(ベルトホルダー)作っちゃいました

今年最後の手遊びは・・スマホケース
十数年前に叔父からもらった皮のバインダー(書類ホルダー)を使ってリメイク
最終的なブラッシュアップが残っているがこんな感じ!

20251213_073738

スマホケース自体がブック型のケースに入っているため市販のスマホケース(ベルトタイプ)に入れることができないので、スマホケースのまま入れてベルトに保管できるようにしました。

魚釣り用の釣り糸を使って縫合

202512

もちろん形を作るために万力等を使ってしばし圧迫して固着

20251205_083729


便利に使っています
スマホケースに入ったまま納められるの便利です~♪~♫

水栓の交換

水栓の交換

別宅の家の周り(駐車場含む)には散水や洗車に使用している立栓5カ所あるが、そのうちのひとつの古い水栓が馬鹿になった
栓を閉じても、水が止まらなくなったのである

水栓をの中のコマパッキンの不良かと思って外してみると・・

urasui104356

スピンドル(蛇口レバーの下の部分のねじ込み)の部分や弁座と呼ばれる膨らんだ部分の中が、サビサビの状態
照明で照らして中を覗くとどうやらこのサビサビの状態が影響して、隙間が空いてしまい水が止まらない状態になっていた

結論として水栓を交換することにし、ホームセンターで「単水栓」を購入してきた
残念ながら欲しかった単水栓の形状のものがなかったが、交換しないわけにも行かずも購入

さっそく水栓を回してはずして立栓側を清掃し、購入した単水線のネジ部分(接続部)にシールテープは引っ張った状態で時計回りに巻き、立栓にねじ込んで終了
P093829

水漏れがないかをチェックして交換完了!
コマパキンの交換で水漏れを解消できたことは何度かあったが、30年余りも使っているとコマだけではなく内部のサビも生じて水漏れが起きる
他の立栓は大丈夫かな・・・余り触りたくないが~(笑)

DIY補修完了

DIY補修完了

玄関階段や浴槽のコーキングが剥がれたりヒビが入ったりしてしまったので補修した
玄関の階段の補修結果はこれ ↓

20250424_155145

補修前は、階段の部分の擦りつけと壁側の土台との接合部分のコーキングがはがれていたり・・・

20250414_102311

補修のため、一旦ドライバー等を用いて既存シーリングを剥がす  
         
20250414_102703

マスキング(黄色テープ)をして・・

20250414_111356

同じようにこちらは浴室内のフロアと側壁の接続部分も表面を清掃しマスキングを施して準備
この上をシーリング剤を走らせた
コーナーへらを使用して、コーキング剤をならして、マスキングテープを剥がす

20250414_100514

後は乾燥するのを待てばよい
速乾性なので乾燥するが早いですね
浴室の仕上がりはこんな感じですね

20250423_114842

使用したのは「シリコン系シールド剤(シリコーンシーラント)」でした
満足な出来上がりでした

施工費用は・・・1000円以下でおわり~~
 

排水溝が詰まった~

排水溝が詰まった~

二階のテラスの排水溝が詰まった~~
雨でテラスが水浸しに・・・・
Qhaisui

以前からなんとなく流れが悪合ったのですがついに、完全にOUT

もともと設計が悪いと思っていたのだが・・・、
写真で見ても横といの下にカビが生えている~~~
Qhaisuru
というわけでDIYで直することにした
別宅から搬送してきた脚立を使って・・・詰まりを確認する
Qkouji
いろいろ調べてみると、テラスからの一段目のマス内での詰まりと判明
さっそくマスを開いてごみを取り除く
テラスに洗濯物を干すことがあるので、髪の毛や綿埃?糸などが詰まりの原因になっていたようだ
併せて縦樋との接続部分の破損箇所も含めて補修
Qhaisui 2

テラス側でみると、すっきり~
綺麗になりました

施工業者が設置したごみ取りが、現状の形に合っていなかったので100円ショップで購入してきたシンクの排水ごみ取りを切断して現状の排水口に合わせてみた
こんな感じ
Qhaisueri

気持ちよく流れています

テーブルの高さを調整する_DIY

テーブルの高さを調整する_DIY

Wifeが使っている習字用のテーブルだが、全紙に筆を入れるのにはやや高いということで、脚をカットすることに・・

Qte

高さを確認したところ、約4cmカットすることにした
電動ノコギリ 充電式レシプロソーを使用して、四脚をささっとカット
Qcccac

電動ドリル+ベタディスクで、切断した脚の部分を研磨して、カバーを付けて出来上がり

Qsuraido

がたつきもなく、書きやすい高さになりました

神棚の補修

神棚の補修

神棚をとめていた木ネジ部が浮いてきた
お正月にお供え餅などをのせるときに気がついたのだが・・・
お供えくづしも終わったので補修することととした

これができあがり

Qhojo a

最初に神棚を付けたときに、柱や腰板の位置を探して探しながら取り付けたが、どうやら石膏ボードどまり、しかも直接付けたのでネジが充分に効いていなかったようだ

今回は、まずベニヤ板を加工して下板として、しっかり支柱と腰板にネジ止めをした
その上から、壁紙を貼り付けて壁と同一感を出した(壁紙は新築当時の余り分を保管していたもの)
そしてベニヤ板と腰板を基本に神棚を取り付けた
Qka123mi3

今度はしっかりと固定できたようだ
揺すっても動かない

今年最後のDIYは車のフロントカバー

今年最後のDIYは車のフロントカバー

大晦日ですね
2,3日前から作業中のフロントカバーがほぼ完成
こんな感じです

Qcarek

元々このカバーは、車用のハーフカバー
つまりフロントからリアまでを覆うものだったんのすが・・・、全体にかけるのが面倒!
特に必要なのはフロントなので、思い切って既存(購入後1年程度経過した)のものを切ってフロントガラスを覆うタイプに作り替えたのだ

半分の大きさにカットして、ミシンで紐等を縫合したり切断面の保護のために縫う作業をした

Qsi-toka

こんな感じでミシンを使って縫合

Qcark

素材が粗末(中国製)なので一般のミシンでもOKでした~(笑)

Qsi-toka

最後に車にあわせて飛ばされないように紐を取り付けて出来上がり
といことで今年最後のDIY完了で~す

今年もいろいろ楽しみました~
来年も楽しんでみます~~(*^_^*)

みなさまどうぞ良いお年をお迎えください~♪~♫

簡易型温室を組む

簡易型温室を組む

このところ最低気温が零度となる日がでてきたので、冬支度として簡易型の温室を組んでみた
昨年はビニールハウスを使用したのですが、規模を縮小したので・・・
今回は廃材を活用して作ってみた

onnsitu

広さは一坪大
使用したのは自転車置き場を解体した際の木材等
来春の解体を容易にするために、釘やネジを使用せずに差し込み補強式にした
       Qonnsitu2
日中の日差しが強いので、換気を兼ねてシートをまくれる必要があるため、枠には防虫ネットを張り、その上にビニールシートをかぶせる仕様にした
Qonn

ちょっとした花木とプランターで栽培している葉もの野菜を格納しました

エアコンの清掃をする

エアコンの清掃をする

梅雨を前にエアコンの清掃をした
20230527_170151

都合5台のエアコン
年1~2回程度フィルターなどの清掃をしているので比較的綺麗
しかしオートフィルター清掃装置に綿埃が若干たまっていたので清掃
20230527_152308

エアーダスタースプレーやエアコン洗浄スプレーなどを使いながら・・・
20230527_161320

綺麗になりました
エアコンの風もがちょっとすがすがしいような感じがしますね
エアコンの汚れやほこりを清掃することで冷房効率を高めたり電気料金を削減できるといいますね
5台を清掃乾燥させると半日かかります
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

読者登録
LINE読者登録QRコード
記事検索
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ